毎日に乾杯しましょう。

26歳主婦の趣味ブログ

꙳𓆡宮崎の鰤と辛口白ワインのピクプールでカンパイ𓆡꙳

こんばんは。

夏みたいな陽気の一週間でしたね𓂃

今夜は、いかがお過ごしですか。

 

さてと、仕事帰りにお魚屋さん寄ったら、

今が旬、宮崎県の『鰤(ブリ)』のおさしみが半額になっており…

おさしみだいすきな私は即購入でした𓀠𓀠𓀠

 

✎宮崎県の鰤についてはこちら…

 

f:id:madodonomado:20210316203226p:image

 

 

https://www.m-tokusan.or.jp/main-products/yellowtail/

 

私が本日お目にかかったのは、寒い時期に天然で獲れる『寒ブリ』のよう。

みやざきの冬の魚に指定されていることからもおわかりいただけるように、正真正銘の名産品ですね。

 

宮崎の沿岸部は黒潮の通り道であり(社会科の授業でも習いましたね)、豊富な栄養を含み、鰤の稚魚である『もじゃこ』が多く回遊してくるそうですよ𓂃𓆉𓇢

 

さぁさぁ、ここに合わせるべきは、キリッと冷えた白ワイン一択ではなかろうか𓀡 、

と、鰤を仕入れた私はその足でソロソロとカルディさんも覗いてみました。

 

f:id:madodonomado:20210316205215j:plain

 

生魚に合わせるなら…と、南フランス原産のキリッと辛口、ピクプールをチョイスです。

 

店頭価格1,155円です。

 

f:id:madodonomado:20210315114910p:image

 

www.kaldi.co.jp

 

f:id:madodonomado:20210315114347j:image

 

脂がのった寒ブリに、キリッと冷えたピクプール。乙です𓀡𓀡𓀡

ピクプールのキュッとレモンを絞ったような、爽やかな酸味が、

寒ブリの脂を心地よく流してくれ、もうひとつ、もうひとつと食べたくなるマリアージュでした。

 

ちなみに、ピクプールって、現地の言葉で『くちびるを刺す』って意味もあるんです。

くちびるにチクッとくるくらい、キュッとした酸味が特徴的。

 

鰤しゃぶもよさそうですね。

そろそろ旬も終わりますが、まだまだ間に合います。

鰤を楽しみ尽くしましょう。

 

さて、明日は何食べましょ。