毎日に乾杯しましょう。

26歳主婦の趣味ブログ

//一週間ごはん日記 3.//昼食編/8月30日〜9月5日分

 

1週間の昼食をただただ振り返る日記です。

ゆるりとお付き合いくださいませ。

 

**

 

毎日テレワークの旦那さんと、短いお昼休みに楽しむ昼食。

手軽さと栄養バランス重視しながらも、日々変化(進化?)を大切にしていきます。

 

毎日の更新はInstagramで行っています。

よろしければご覧ください。

 

 

[Monday]お惣菜盛り合わせプレート

f:id:madodonomado:20210906134940j:plain

月曜日ごはん

◯menu

玄米ごはん

お惣菜盛り合わせプレート:

 ・採れたて枝豆

 ・パプリカのピクルス

 ・ひじきの煮物

 ・高野豆腐の煮物

 ・鶏肉とズッキーニの黒酢あん 

 ・牛肉とパプリカの和風ガーリック

 ・茹でブロッコリー

 ・ミニトマト

 ・ゴールデンキウイ

切り干し大根と豆腐とワカメの味噌汁

______________________________

memo 

 

いただいた手作りお惣菜でワンプレートランチ。

切り干し大根はお味噌汁に入れても美味しい。

さっと水洗いして入れるだけ。腸活、腸活。

 

______________________________

[Tuesday]鰻

f:id:madodonomado:20210907075609j:plain

火曜日ごはん

◯menu

白米

きんぴらごぼう

ブロッコリーと玉ねぎのゆかり和え

椎茸とわかめの味噌汁

______________________________

memo

 

いただきものの鰻。

今年最後かな、と思いながら。

鰻ってなんでこんなに美味しいのだろう?

鰻を食べに行ったことがないけれど、

来年はお店の鰻を食べてみたい。密かな夢。

 

______________________________

 

[Wednesday]山形のやまいもそば

f:id:madodonomado:20210907075658j:plain

水曜日ごはん

◯menu

山形のやまいもそば

豆腐キムチ

ひじきの煮もの

______________________________

memo

 

実家が宮城県なのですが、

旦那さんの実家から送られる荷物に、

よく入れていただいているのがこのやまいもそば。

名前の通りやまいもが入っていて食感がいい。

蕎麦はおいしいしヘルシーだし、大好きです。

食べにもいきます。たまにの贅沢ですが、

行ける距離だと、紬山荘が大好きです。

いつかオーベルジュに泊まってみたい。

 

______________________________

 

[Thursday]オートミール・オムライス

f:id:madodonomado:20210907075729j:plain

木曜日ごはん


◯menu

オートミール・オムライス

ウィンナー

______________________________

memo

 

最近試みているオートミール。

たくさんレシピがありますよね。

この日はさっと作れるオムライスを。

ただ、オムライスを作ったことが人生で両手で数えるほど…。

卵を綺麗にのせられるようになりたい。

 

参考にしたレシピはmacaroniさんです。

 

______________________________

 

[Friday]鮭定食

f:id:madodonomado:20210907075807j:plain

金曜日ごはん

◯menu

白米

納豆

きゅうりの辛子漬け

揚げ茄子とモロヘイヤの味噌汁

______________________________

memo

 

鮭のかま。

こういう食事には白米。ですね。

欲を言えば日本酒。

もちろん平日の昼間なのでノンアルコールで我慢です。

 

______________________________

 

[Saturday](写真なし)キャンプ

f:id:madodonomado:20210907075921j:plain

キャンプの様子

◯menu

キャンプの前におにぎり

 

______________________________

memo

 

お昼はサクッと済ませて、キャンプへGO。

タープを設置できたら早速焚き火。

お腹が空いたので、おやつに柿ピー。

 

______________________________

 

[Sunday]キャンプ帰りのカップ麺

f:id:madodonomado:20210907075851j:plain

日曜日ごはん

◯menu

五目ごはん

ミニワンタンラーメンorきつねうどん

ウィンナー

きゅうりの辛子漬け

手作り牛乳プリン

______________________________

memo

 

楽しかった大雨キャンプもあっという間に終わり。

次回は、ワクチン接種2回目終えたあと、3週間後。

 

撤収で疲れたお昼は、冷凍しておいた五目ごはんチンして、

カップ麺もたまにはいいよね。

牛乳プリン、冷蔵庫に忍ばせておいてよかった。

 

雨で汚れたテントを浴室乾燥機で乾かして、

ウィンドブレーカーも帽子も靴も、

全部丸洗して。片付けも大変だけど、

次のキャンプも楽しみ、楽しみ。

______________________________

 

以上、

今週もごちそうさまでした♪